« 人間関係 | トップページ | 劣等感 »

2005.06.16

ハードコンタクトレンズのはずし方

 以前、ハードコンタクトレンズのくもりについて書いたところ好評だったので、今回はハードコンタクトレンズの
はずし方について書きます。
ハードコンタクトレンズのはずし方は、コンタクトレンズの説明書に載っているからといって、そのままで
やっても上手にはずせるものではないのです。
コツがあるのです。

まず右目について話します。  右目というのは自分の身体から見て右側。 つまり右手の方の目という
ことです。
鏡を見ます。 そこで自分の顔を見て笑ってはいけません。
鏡を見て、顔の左側を鏡に近づけるようにして顔を斜めにします。
ここまではコンタクトレンズの説明書にも載っていることです。

そうしたら、右手の人差し指で目じりを斜め上の方に向かって吊り上げるようにします。
それと同時くらいに中指で目の下の方をグット下に向かって下げます。
つまり、目を人差し指と中指で大きく見開くようにするのです。
そうしれば、もうレンズははずれます。  瞬きなどしなくても外れます。
気をつけるのは、コンタクトレンズを落とさないようにすることです。

何度かやっているうちにコツもつかめると思います。
はずれる時は、視界がぼやけるのでわかると思います。
もちろん、左目も同じやり方ではずせます。  驚くほど簡単ですよね。

これが、コンタクトレンズの説明書に載っていないのが不思議です。
なぜ、外すときに瞬きをしなくてはならないのか理解に苦しみます。
メーカーの方にはご一考願いたいものです。

この方法で、楽にハードコンタクトレンズが外せるようになる人が増えることをお祈りいたします。koku

|

« 人間関係 | トップページ | 劣等感 »

コメント

助かりましたー!

最近、右目だけがどうしても外れなく、長い時には30分ほど、目薬付けたり、落ち着いたり・・・
で奮闘してました。

まっすぐ、遠くを見つめてて苦労して取ってたのが、
こんなに簡単に外れるなんて・・・!

目からウロコ!
目からコンタクト!

ありがとうございますーーー!!!!

投稿: あつみ | 2010.08.05 22:05

初めてつけてどうしても外せなくてぐぐって来ました。
書いてある方法では外せまんでしたが(笑)、
外れない、外れない、どうしようどうしようと焦っているとこに「外れるに決まってんでしょバカみたい。」と言われた用な感じを受けた瞬間外れました。

コツというか心得のようなものを教えていただいた気がしました。
ありがとうございました。

投稿: だい | 2012.05.22 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20356/4581334

この記事へのトラックバック一覧です: ハードコンタクトレンズのはずし方:

» ■1日使い捨てタイプのコンタクトレンズ [激安使い捨てコンタクトレンズの通販]
1日使い捨てタイプの激安コンタクトレンズを販売しています。まだ、お店でコンタクトレンズを買っていますか?ワンデーアキュビュー3600円→1940円です [続きを読む]

受信: 2005.08.01 15:41

» ■使い捨てタイプのカラーコンタクトレンズ [激安使い捨てコンタクトレンズの通販]
カラーコンタクトレンズ、激安価格で販売中です。お客様が普段お買い求めになっているお値段とお比べください。度数が入っていないタイプもございますので、視力の悪くない方もファッション感覚でお使いいただけます。... [続きを読む]

受信: 2005.08.01 15:44

« 人間関係 | トップページ | 劣等感 »