« バッテリーグリップを買った | トップページ | 人間が不満を持つものとは »

2008.12.17

なぜ言わぬ

 車を出そうとしたら我が家の敷地内に車が一台止まって
いました。 
どうもすぐ近くの歩道の柵の修理をしている業者の車
らしいです。
作業してる人が車に近づいてドアを開けたり閉めたりして
ましたから。

それはいいのですが、なんで僕に気がついているのは
間違いないのに一言も挨拶もないのでしょうか。
厳密に言えば無断駐車ではないですか。

もちろん、こっちも歩道の柵という作業をしているくらいは
すぐに察しがつきましたから、それで車を止められたくらい
で怒ったりするほど小さえ男ではありません。
自分が言いたいには、なぜ、一言挨拶くらい言えないの
でしょうか。
人間同士ってそういうものなのでしょうか。

もちろん、人見知りの激しい人が世の中にはたくさん存在
することくらいは心得ていますよ。
なにも言葉で挨拶しなくても会釈ぐらいは出来るでしょう。

いい大人なのだから。

まったく。

夕方、知り合いの人が来て「少しの間、車を止めさせてほしい」
と言ってきました。
その人は、手ぬぐいっていうのでしょうか。  それを置いていって
くださいました。
同じ車を止めるにしても、何も言わない赤の他人もいれば、ひと言
あってさらにモノまで置いていってくださる人もいる。
その手ぬぐいをくださった人には、こちらはカレンダーを差し上げました
よ。

これぞ人間のコミュニュケーションですよ。

こういうのを体験できない人って、本当に人生そのものを楽しめない
人だなと思いました。

そうそう、いい加減、年賀状の製作に本腰を入れます。

|

« バッテリーグリップを買った | トップページ | 人間が不満を持つものとは »

コメント

若林さま、過日は勇気づけられるコメントを、本当にありがとうございました。
先日の若林さまのブログで、大手企業による派遣切りのお話がありましたが、私ももれなくその一員になってしまいました。
今、ニュースでその話題が持ちきりですが、もうどうしようもありませんね・・・。呆れるばかりです。
今回の若林さまのブログ、私も同感です。
私は通勤で電車を利用しますが、数年前あたりから乗客のモラルやマナーを指摘するアナウンスが流れるようになって、良くなるどころかますます悪くなってきているように感じます。
例えば、混雑している時ドア付近にいる人は、降りる人のために一度ホームに出て頂いて、乗降をスムーズにさせるものなのに、ドアのど真ん中に立ったままの人を見かけます。
それだけではありません。私は職場で信じられない光景を目の当たりにしました。
出社したら「おはようございます」、仕事を頼む時や手伝ってくれた時「おねがいします」「ありがとうございました」、退社する時「お疲れ様でした」「お先に失礼します」・・・そういったあいさつが全くありませんでした。当然、間違いがあった時謝ることはありませんでした・・・。
私は、あいさつはコミュニケーションの基本中の基本、常識だと思っていますが、これができなければコミュニケーションは成り立たないのではと、そういう人と話をしてみると、すごくトンチンカンな事を言ってるだけで、全く会話にはなりませんでした。これでよく仕事が回ってるなぁと、不思議なくらいでした。
ここ数年、心の病のことが言われるようになっていますが、そういう人はその類いの人だと思います。私は、うつとパニック障害を経験したのですが、経験して思ったのは、自分が「うつ」だと自覚している人は治療をしたりしてまだ救われます。でも、自分の心が病んでいると自覚できず、何かで紛らわしたりして放置した結果が、コミュニケーション、モラル、マナーの欠如→崩壊になってしまったのではと、私の独断と偏見ですがそう分析しています。
企業の倒産、リストラ、そして心の病・・・まだまだ他人事のように思っている人が多いです。特に心の病に関しては、自分がそうなっていると「自覚」しなければ防げないと思うので、経験者のひとりとして願わずにはいられません。「自己中」とか「KY」とか言っている場合ではないと思います。
若林さまのブログにもありましたが、中には心ある方もいらっしゃるので、私も時々慰められます。
困ったというか、大変な世の中になってしまいましたよね。自身の“舵取り”が大事になってきますね。

投稿: ロボコン | 2008.12.18 02:59

ロボコンさん、こんばんは。 誠にご丁寧で尚且つ的確なコメントをどうもありがとうございます。
ロボコンさんの今の心情を察するに簡単な言葉では言い表せないのですが、どんなにか辛いお気持ちであるかと想像するに
今の世の中の不条理を嘆く以外に言葉が見つかりません。
とにかく諦めずに生きてください。

派遣切りの件ですが、ネット上でも(あまり参考になる意見は見当たりませんが)会社の経営が悪くなったのだから仕方ない
だろうとか、努力して正社員になれとか言いたい放題のことを言う人が多いのですが、あまりにも今の日本の社会に対して
無理解な人と思いやりのなさには驚かされます。

大企業だったら、先を見通す目がなければどんな商いだって出来ないはずなのに・・・ですよ。
T社などは黒字経営なのに派遣切りをしている。 不景気が深刻になる前に派遣を切ってしまえという人間扱いしないやり方は、
必ず自分達に返ってくるでしょう。
事実、だいぶ世界的に売れてないようですし。

そういう血も涙もない会社が「世界の・・・」などと大手を振っている世の中ですから、電車内のマナー低下もうなずけること
なのかもしれません。
ドア付近に立っているならば、降りる人を感じたらいったん、外に出ればいいんですけどね。
携帯電話やヘッドホンで自分の世界にばかり入っている人が多いのには恐怖さえ感じています。  

また、ロボコンさんのご指摘の通り、挨拶しない人は自分の職場にもいますよ。
ほんと言葉にするのも抵抗があるくらいイヤですよね。
社会人の常識なのに。
「おはようございます」というひと言が、後々の会話をスムースにする基本なのですけどね。
「ありがとうございます」というひと言が、人を幸せな気分にさせる魔法の言葉なのですけどね。
それがないのは、さびしい以外にないですね。

ロボコンさんのうつ体験もたいへん参考になります。
その通りで自分で自分のことがわかっている人と、まるでわかっていない人では天と地ほどの人間性の差が出るかと思います。
誤解を恐れずに言えば、
心の優しい人や控えめな人や気遣いの出来る人ほど心の病を持ってしまう傾向があると思うので、それはそれで誇りに思っても
かまわないとすら自分は思っています。
人に迷惑をかけて平気でいる人やマナーの悪い人はうつにはならないでしょうから。

そのかわり、人間的な心の豊かさも持つことも永遠にないのではないでしょうか。

投稿: 若林 了 | 2008.12.18 20:37

若林さま、温かいコメントを本当にありがとうございました。
若林さまが目の当たりにした“派遣切り”のお話には、正直とても驚きました。真摯に働いてきた派遣社員に対してそこまで言う企業があるんですね・・・。絶句です。
それから「誤解を恐れずに・・・」だなんて・・・若林さまのコメントを拝読して、嬉しくて慰められたようで泣きそうになりました。そして、勇気を与えて頂きました。
若林さまに感謝申し上げます。

投稿: ロボコン | 2008.12.20 20:16

ロボコンさん、こんばんは。
恐れ多いお言葉と丁寧なコメント恐縮いたします。

本日更新した内容と重なりますが、外国では正社員だろうと派遣社員だろうと法律によって同じ仕事をしたら同じ給料という
ことが原則的には決まっているようです。
どこの国でどのようなまではまだわかりませんが、とにかく日本みたいなひどいことは起こらないのが現実です。
日本人は怒らないし、犯罪に例えるならば加害者よりも被害者を責めるようなことを平気でいう国民性がありますから、
弱い立場の人のことを思いやる気持ちを失っているのかも
しれません。

今後ロボコンさんにどういうことが起きようが無理をせずに、また諦めずに生きてくださいね。
心温まるお返事、どうもありがとうございました。

投稿: 若林 了 | 2008.12.20 23:33

若林さん、こんばんは。また急にブログを拝見いたしました。私も挨拶ぐらい、いくら人見知りでもするべきだと思います。というか、人見知りと挨拶出来ないことは無関係だと思います。言葉あっての人類だと思いますし。私が最近思うのは、コンビニやデパートの売り場など、「いらっしゃいませ」を言わない店員さんが増えていること。視界には絶対お客さんが入ってハズなのに。「いらっしゃいませ」の言葉あっての売場なのに、お客さんをムシするというのが半分人間として終わっている気がします。

投稿: みゆみゆ | 2009.01.15 18:38

みゆみゆさん、こんばんは。 お久しぶりです。
ようこそいらっしゃいました。
僕は挨拶は、たとえ社会人であれ学生であれ最低限のマナー
だと思っています。
ものすごく大嫌いな人以外は、頑張ってするべきだと思って
いますよ。
挨拶すると、その後でまたその人とのかかわりが大きく変わって
きますからね。

確かに、みゆみゆさんご指摘の通り、「いらっしゃいませ」を
言わない店員さんは増えているように思います。
家電量販店の店員さんは比較的というか、うるさいくらい(笑)
言ってきまけど。

客商売という基本を考えても万引き防止の観点から見ても
「いらっしゃいませ」は挨拶同様ちゃんと言うべきですよね。
そういう言葉のない社会は暗い感じがしていやなものです。
言葉で人間同士は綱かっていますからね。

ご意見、ありがとうございました。

投稿: 若林 了 | 2009.01.15 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20356/43448373

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ言わぬ:

« バッテリーグリップを買った | トップページ | 人間が不満を持つものとは »