« 涙がないとか言う前に理解していない | トップページ | なぜ言わぬ »

2008.12.14

バッテリーグリップを買った

 いまだに年賀状を作っていません。
これから作らなくては。


先日、縦位置バッテリーグリップを買いました。
理由は、自分はカメラでの撮影のときは縦位置が多いためです。
そもそも人間や花や猫を撮ることが多いです。

そのためか、縦にカメラを構えることがほとんどだったりします。
それで縦位置バッテリーグリップを買いました。

素直な感想。

当然ながら重くなった。   これは仕方ない。
バッテリーを二つも入れているわけだから。
横位置のときに、左手の平が当たる。
これもある程度は予想はしていました。
ちょっと気になるレベルです。     慣れれば大丈夫かと
思います。

重要な縦位置で撮影しやすくなったかといえば、それはそうでも
ないというのが感想です。
なんか縦位置のときにシャッターボタンを探してしまうのです。
シャッターボタンが高い位置にあるのが原因かと思います。
それとAFを選ぶときにマルチコントローラーを使えないので
サブ電子ダイヤルで合わせるのですが、それを普段使っていない
のでシャッターを押すタイミングがだいぶ遅くなってしまう。
これも慣れの問題なのでしょうけど。

ソニーの縦位置バッテリーグリップみたいにシャッターボタンを少し
下に付けてほしかったです。

これで15000円以上するのですからちょっとは高い買い物だった
ですね。
でも、はずす気はまったくないですよ。
慣れるまで、というかずっと付けておきます。  
大きく重いけど。    縦位置でいい写真を撮るために。

三脚に付けるときははずすしかないかなとは思っています。

まぁ、今年最後の大きな買い物ですね。


それでは年賀状の製作に集中します。

|

« 涙がないとか言う前に理解していない | トップページ | なぜ言わぬ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20356/43419996

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーグリップを買った:

« 涙がないとか言う前に理解していない | トップページ | なぜ言わぬ »