« 今更ですが | トップページ | 家電量販店で想うこと »

2009.05.14

それもまた他人を見下す考え

 前から書こうと思っていたのですが、最近の日本人に多いのに
正論を武器にしながら他人に対してやたら説教したがる輩が多い。

その深層心理は、やはり他人を見下したがるという思いがあるに
違いないと考えています。
それは最近の事例でもあるでしょう。

とにかく警察に逮捕でもされようものなら、警察という権力が行った
ものであるから正しいと思っているみたいだけど、警察は絶対に
正しいとは限らない。

それに、他人に迷惑をかける行為であったにしろ、だからといって
まるで人を殺したか物を盗んだか、騙したかしたわけではない。

人間は、生きていれば必ず人に迷惑をかける。
人から迷惑をかけられる。
そうやって生きていくしかない。

なのに、警察が介入するともう鬼の首でも取ったかのごとく
正義感ぶって正論を言いたがる輩の多いのには、もううんざり
である。

ここまでくると、人の弱みに付け込みたいだけに思えてしまうし、
実際そうなのだと思う。
だからこそ、偉そうに他人に対してお説教をたれるに違いない。

人間は、誰でも犯罪の被害者になる可能性があると同時に、
犯罪を犯してしまう可能性も誰でもあるものなのである。

それをわかっている人は、正義感が強いとか弱いとかとは関係なく
さほどのことでは騒いだりしないものである。
相手が警察に逮捕でもされようものなら、自分には普段はまったく
関係のない人でもここぞとばかり上から目線でモノをわかったかの
ように言うのは、それもまた他人を見下す考えがあるからである。

現代人は、賢いように自分を見せているだけで中身のない人が多い
ように自分には思います。

なのに、自分には甘かったりするし。

|

« 今更ですが | トップページ | 家電量販店で想うこと »

コメント

始めまして

自分も前からこういうことにもやもやしてて、しかし、どう言葉で表せばいいかわからないときに
このブログを見て、妙に納得しました。

正論を武器にした説教をしている人を何人か見てきましたが、
説教の被害にあっていた人は皆、一般的に立場の弱い人ばかりでした。

2014年の今も、こういう輩いますね。

投稿: TXQ | 2014.12.15 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20356/45013255

この記事へのトラックバック一覧です: それもまた他人を見下す考え:

« 今更ですが | トップページ | 家電量販店で想うこと »