« それもまた他人を見下す考え | トップページ | 最近想うこと »

2009.05.17

家電量販店で想うこと

 ある、家電量販店でいつも思うのだけど、なぜ、店員さんは
客である僕に話しかけてくるのだろうか。

商品(デジカメとか)見ていると、必ずといっていいほど、
「デジカメお探ししますよ~」と言ってくる。
今日もプリンタのインクを見ていたら「インクお探しですか?」
と聞いてくる。
あのね、僕はプリンタのインクの種類がわからないような初心者
ではないのです。

もちろん、そんなことは店員さんにとって関係ないことだけど。

僕はただ、ゆっくり商品が見たいだけなのです。
やたらと客に話しかけるのは、本当のサービスではないと思う
のです。

こんなことを書くのは、そのお店が「親切サービスをお約束」と
うたっているからですよ。

確かに、お客さんの中には、「パソコン買ったらどのくらいで使える
ようになる?」という非常に難しい質問をしてくる人もいるので
同情もするけど、こっち(客)から話しかけたりしない限り、店員さん
から話かけたりしないでほしいのです。
まぁ、お店の本店が某地方だから仕方ないのかもしれないけど。

だって、某○○電気は、絶対にお客に話かけたりしないから。

つまり、秋葉原などではお客に店員さんが話しかけたりしないのは、
下手すりゃ客の方が店員さんよりずっと知識があったりする場合も
少なくないためというものある。

そしてなによりも、本当のサービスは何かということがわかっている
からではないかと思うのです。

そんなことを思うので、その家電量販店には、今後、行く気が
しないのです。
こういう想い、その店にはわからないだろうなぁ。

|

« それもまた他人を見下す考え | トップページ | 最近想うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20356/45046405

この記事へのトラックバック一覧です: 家電量販店で想うこと:

« それもまた他人を見下す考え | トップページ | 最近想うこと »