« ウェブ マイナスを考える | トップページ | ちょっと前に想ったこと »

2009.06.21

人情

 ココログもログインの方法を変えた後、確実にココログの
ブロガーを減らしたと思いますが。

たとえばアメーバブログとかは、実によく出来ている。
荒らし対策はほぼ万全。
メッセージも送れる。

考えた人、頭下がります。

自分は、自分の家の中に他人が長時間居座られるのが
嫌いです。

理由は、そういう人は、人の家の新聞を指にツバをつけて
読み、テレビのチャンネルを勝手に変えてしまい、
お茶を飲み、おせんべいを食べ、あれはないのかこれは
おかしいのではないのかといろいろ余計なお世話を言って
くる。

総じて孤独な人がそういうことする傾向にある。
それはそれで寂しいのだから仕方ないだろうとか言う人も
多いかもしれないけど、自分としては、人の家の
プライバシーを覗かれているようですこぶる不快になります。
自分の世界は持っていたいものです。

そんな自分勝手な人が増えたせいで、世の中の人情という
ものがなくなってきたといっても大げさではないと思います。
おせっかいは、程度問題です。

思いやりです。

ここまではいいだろうけど、ここから先は大きなお世話だろう
とか、こんな長時間人の家に居座ったら迷惑だろうとか考える
心の余裕。
それがない人が多い。
だから、人はあまり人とかかわりを持ちたくなくなる。

人間関係は距離感が大切だとよく言われますが、その通りだと
思います。

それが計れない人が多いから、人々は心の武装をする。

そして人情がなくなってゆく。

あぁ、無常。


このブログをタイトルで検索かけてくる人がいますが、
ずいぶん長らく読んで頂いているようでny。

|

« ウェブ マイナスを考える | トップページ | ちょっと前に想ったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20356/45411242

この記事へのトラックバック一覧です: 人情:

« ウェブ マイナスを考える | トップページ | ちょっと前に想ったこと »