« 人情 | トップページ | 1221個目の記事 »

2009.06.25

ちょっと前に想ったこと

 さて、話題としてはものすごく遅い話題なのですが、落ち着いた
ので書きます。

それは新型インフルエンザの話。

この新型インフルエンザの件があった時のマスコミやネットでの
騒ぎようはいったいなんなのでしょうか。
正直、パニックという言葉も出るくらい過剰反応だったと思います。

まず、マスクが売り切れ問題。
今ではヤオフクでも1円でもマスクが売れないそうですが、そういう
ことで金儲けをしようとする考えが間違っていると個人的に思います。

街中を歩く人のほとんどがマスクしてるって、すごい異常な光景。

さらに、テレビのアナウンサーなどは、「マスクしてる人、少ないですね。」
などと煽り立てるような言い方。
煽り立てるというといいすぎかもしえませんが、そう感じました。

さらに、新型インフルエンザにかかってしまった人には、なんの責任も
ないのに、まるで関西方面に旅行に行った人や修学旅行で行った生徒達
を「うつってきたんじゃないの」的な言い方をする無礼さ。

外国の人が、そうした日本人の姿を見てどう思ったでしょうか。

で、現在。

もう新型インフルエンザは話題にも昇りません。
当然といえば当然ですが。

今年の秋が近づいてくればまた発行部数が伸び悩んでいる週刊誌が
騒ぎたてるでしょう。
そうしたらまたマスクが売れまくるに違いない。

いづれにしても、あの新型インフルエンザ問題は騒ぎすぎです。

インフルエンザにかかってしまった人は被害者です。

誰だって、風邪はひきます。
風邪をひいた人は、誰かに自分の風邪をうつしてしまうことは
あるでしょう。
誰でもうつされることもあるでしょう。
そういうものです。

他人に迷惑をかけてしまうこともあるし、他人から迷惑をかけられること
もある。

人生ってそういうものでしょう。

流行した新型インフルエンザは、ものすごく強力なものではないのが
不幸中の幸いでした。
なので落ち着きて良かったのです。

問題は、新型インフルエンザに限ったことではなく、情報に振り回されて
人間としての思いやりをなくしている人が多いことです。

そんな今の日本を僕は憂う。

|

« 人情 | トップページ | 1221個目の記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20356/45450840

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと前に想ったこと:

« 人情 | トップページ | 1221個目の記事 »