« ブログは一つにしよう | トップページ | 人情 »

2009.06.18

ウェブ マイナスを考える

 最近、雑誌で確か、ウェブはバカと暇人のものとかいうタイトルの
本が紹介されていたと思います。
正式な名前ではないかもしれませんが。

その本はまだ読んでいないので、自分なりに今のウェブについて
いろいろ考えてみます。   マイナス面を主に。

自分自身、毎日ネットをやっていて思うことですが、確かにネット上
には、非常にいい情報が載っていたり、ネットがない時代には
考えられないくらい便利になったりといった素晴らしい世界がある
ことを否定したりしません。
しかし、自分が見たり聞いたりしたことではないモノを、なぜか信じて
しまったり、パニックのごとく騒ぐ輩が多いことも事実だと思います。

とにかく、誰かが意見を言うと、その言葉尻をつかんでこれでもかと
悪口を言う。
この「言葉尻」という言葉は、字で書いてのごとく、言葉の尻をつかむ
もので、まっとうな男はしないものです。
まぁ最近は、法律のテレビ番組がやたら視聴率をかせいでいる昨今
ですから、理屈っぽい人間が増えていることも確かですけど。

とにかく、自分の意見を言わずに人の言葉尻をつかんで悪口を言う
というのは、とてもカッコわるいことであるという自覚がない人が、ネット上
には大勢いることも事実でしょう。

電車の中で化粧して何が悪いと言う女性の理屈のようなものです。

もう何年も前のことですが、自分の写真を公開してる女のことの
ウェブサイトの掲示板に、ずっと張り付いている人がいました。
その人は、当然、管理人でもないのに、その掲示板に何か書き込む
人の悪口を片っ端から書き込んでいました。
僕は、なんて暇な人なのだろうと関心しましたよ。
もう、ほとんど毎日ですから。

もちろん、今も形は違えどそういう人はいるでしょう。
そのたびに心の中でこう思います。

           「どんだけ暇なんだよ!!!」


動画サイトでもタグをいじったり荒らしコメントがひどいようです。
タグをいじるには3秒以上かかります。
なのに毎日いじっている人がいます。
どんだけ暇なのでしょうか。
そんな時間があるなら、少しでも面白い動画を探したほうがいいのに。

また、わざわざ動画を巻きももどして(ネットの動画を巻き戻すって言う
のかな?)荒らしコメントが最初に表示されるようにしてる人もいます。
「戻るボタンをポチッ!」とコメントしてる人は多い。
そんなコメントしてる暇があったら先に戻るボタンをポチればいいのに。
どんだけ暇なんだよ。

こういうサイトが実に多いです。   上にあげた例はほんの一例です。
ネットをやっている人なら、こんなものではないという例をいくらでも
ご存知でしょう。

ウェブは賢く時間を有効に使う人のものであってほしいと思うのです。

まぁ、無理でしょうけど。

|

« ブログは一つにしよう | トップページ | 人情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20356/45379776

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブ マイナスを考える:

« ブログは一つにしよう | トップページ | 人情 »